ニチイケアパレスの想い
会社として大切にしていること
全ブランドを通じて、私たちはお客様が安心できる「日々の暮らし」を提供しています。その方らしい日々を過ごし続けることができるよう、夢を実現できるよう、お一人おひとりに寄り添っていくのが私たちの役割です。人生の先輩から学ばせていただきながら、すべてのスタッフが力を合わせて、お客様に合わせた支援をしています。
お客様のことを誰より知るのは現場で働くスタッフです。エリアマネージャーや社長自らが定期的にホームを周り、スタッフと意見交換を行っています。現場の想いや課題を知り、その解決策を共に考えていきたいのです。従業員満足度調査も定期的に行っており、スタッフの声を制度に生かすことに力を入れています。
-
ニチイケアパレスは、福利厚生の充実に力を入れています。これまでに「住宅手当」「育児時短制制度の延長(小学校4年生の始期に達するまで)」「リフレッシュ休暇」などの制度を導入してきました。お客様により良いサービスを提供するには、まずはスタッフが活き活きと働くことのできる環境づくりが重要だと考えています。従業員満足度調査の声を反映し、常により良い環境づくりに取り組んでいます。また、研修制度を活かしたスキルアップ、キャリアビジョン自己申告制度を活用した他職種へのキャリアチェンジ・キャリアアップを応援しています。
未来に向けて
今後の取り組みについて
当社が事業を開始して40年。高齢化が進む日本では、介護へのニーズは高まり続けています。そのニーズに応えられるよう、介護を必要とする人たちの受け皿として、ニチイグループの一員である私たちが果たす役割はとても大きく、成長し続ける必要があると考えています。また、少子化も進み社会全体での人材確保の困難が予想されます。スタッフへの負担軽減とお客様へのより良いサービス提供を両立するためには、ICT・DXへの取り組みの更なる推進が必要と考えています。一方で社会や環境への貢献を考えることも、事業者としての責務であり、地域に根差した事業運営を進めてまいります。
私たちの想い
お客様に幸せを感じていただくためには、スタッフも幸せでいなければいけません。
あなたの想いを聞かせてください。
あなたはどんなキャリアを望んでいますか?
これからどんな人生を送っていきたいですか?
ニチイケアパレスは、あなたの声を、想いを、大切にします。
スタッフへのメッセージ
私自身もずっと意識してきたことですが、スタッフの皆さんには、「情熱」と「コミュニケーション」を大切にしてほしいです。
「情熱」とは、あなた自身のアイディアを生かすということです。仕事でやりたいことができたら、簡単に「できない」とあきらめず、「どうすればできるのか」を工夫し、失敗を恐れず前向きに行動してみてください。それがお客様の笑顔につながれば、間違いなく仕事は楽しくなります。
「コミュニケーション」はひとりでは不可能に思えることも、チームなら可能になる。それがチームで働く醍醐味です。仕事は一人ではできません。仲間や、家族に支えてもらっています。常に感謝の気持ちを持って仕事に取り組んでほしいです。
私たちは、10年後の未来を「想像」し、超高齢社会を支え、新たな未来を「創造」していくとてもクリエイティブな仕事をしています。
10年後の日本はどうなっているでしょうか。さらに高齢化が進み、介護の役割が変わるなど、想像もできないほど変化していることでしょう。私たちも変化していかなければなりません。
これまでの事業の在り方にこだわらず、新しいノウハウを吸収し、力を尽くしていきます。
スタッフ一人ひとりが「私たちに何ができるか」と問い続け、様々なことにチャレンジできる会社でありたいと考えています。
一緒に介護業界の未来を創っていきませんか。同じ想いを持った仲間たちが、あなたを待っています。