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未来への会社の取り組み

未来への会社の取り組み

目指す未来づくりへの想い
~「働きがい」と「働きやすさ」を~

私たちが目指すのは、「お客様の笑顔と幸せの実現」です。そのために、スタッフが“幸せにはたらく”環境を整えています。具体的には、お客様だけではなく、地域のみなさんにも貢献できるという「働きがい」、ICTやDXを積極的に導入した「働きやすさ」を大切にしています。スタッフの声を反映しながら、働く環境の改善に取り組んでいます。

 私たちが関わっているのは、お客様とスタッフばかりではありません。ホームのある地域のみなさんとの交流、さらには地球環境への配慮も事業者としての責務です。関わるみなさんの力となれるよう、私たちが注力している5つの取り組みをご紹介します。

5項目からわかる会社の取り組み

【01】ICT/DXについて

■睡眠センサーの導入
ベッド上のお客様の健康状態をセンサーで測る「睡眠センサー」の導入を進めています。睡眠状態、呼吸状態、心拍数が数値化され、タイムリーに確認することができます。普段と違う様子にいち早く気づきやすくなり、誤嚥性肺炎など疾病の早期発見に期待ができます。
既に10ヶ所ほどのホームでセンサーの活用が始まっており、スタッフの負担軽減につながっています。夜間にセンサーを活用することで、日中帯の手厚い人員配置が実現すれば、お客様へのよりきめ細やかなサービス提供が可能になります。また、子育て世代など様々な条件の中で働くスタッフの活躍の場も広がります。順次、センサー対応拠点を拡大していく予定です。

 

■記録システムの刷新
2024年4月を目処に、現行の記録システムを一新します。スタッフに貸与しているPHSをスマートフォンに変更し、その端末から日々の記録入力を可能に。ちょっとした隙間時間に記録を入力することができるようになり、スタッフの作業や仕事の効率アップにつながります。

【02】事業拡大(M&A)について

  • 当社が事業を開始して40年。少子高齢社会を背景に介護へのニーズは高まり続けています。そのニーズに応えられるよう、介護を必要とする人たちの受け皿として、ニチイグループの一員である私たちが果たす役割はとても大きく、成長し続ける必要があると考えています。
    現在、首都圏を中心に有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅を80施設以上展開し、近畿圏では6施設を展開しています。
    今後は、関西エリアにも支社を構える予定です。また、住宅型有料老人ホームなど事業の幅も広げ、新たな知見を取り入れることで、サービスの幅を広げてまいります。

 【03】サービスについて

  • ■ドッグセラピー
    専門の訓練を受けたセラピー犬「オーストラリアン・ラブラドゥードル」をホームに導入しています。動物とふれあうことで、癒しやリラックス効果、また、周りの人と共通の話題ができることによる社会性の向上などが望めます。

    ■専門職の強化
    理学療法士・作業療法士など、専門職がいるホームが増えています。本社にも歯科衛生士や看護師などを配置しており、様々な面からお客様をサポートすべく、引き続き専門職の強化を行っていきます。

【04】地域貢献について

  • 「地域交流スペース」という共用スペースがあり、地域住民向けの介護予防体操教室や、近隣の保育園との交流などを行い、地域に根差したホームづくりを目指しています。地域の保育園・幼稚園と交流のあるホームでは、積極的に交流を行っています。セラピー犬のいるホームでは、夕方の散歩が地域の見守りにつながっています。

    ■ショートステイ
    空室を有効活用して、3日〜30日以内でのショートステイを受け入れています。ご本人の気分転換や、ご家族の介護の小休止に活用していただくことを考えています。

【05】SDGsについて

  • ■環境に配慮した建物
    環境に配慮した建物や省エネなどに配慮した設備を導入することで、環境問題と向き合っていきます。社員寮を改築した建物もあり、これも資源再利用の一貫だと考えています。

■4Rへの取り組み
【4R】/Refuse(断る・使わない)・Reduce(減らす)・Reuse(再利用する)・Recycle(再生利用する)の実践を行っています。社内ペーパーレス化、ホームでの食器のリサイクル、再生材を使用したごみ袋への切り替えなどを行っています。

その他の具体例

上記5項目のほかにも、さまざまな取り組みを行っています。お客様と、スタッフが幸せに過ごすことができるよう、日々制度を改善しています。

 

【Case01】お客様へ:食事の改善

 

毎日の楽しみであり、健康を守る重要な役割となる日々の食事。その日の気分に合わせた「選べるメニュー」の導入により選択肢のご提供や行事食など楽しい企画を取り入れ、食事時間の充実を図っています。また、定期的な顧客満足度調査により、お客様の声を反映し、サービス改善・向上に取り組んでいます。

【Case02】スタッフへ:外国人雇用について

  • 言葉や文化、慣習はさまざまでも、私たちは皆「お客様のために」という同じ想い、志を持った仲間です。多様性のある社員の活躍は、お客様サービスの拡充や職場環境の活性化につながり、会社のさらなる成長には欠かせません。
    個々の文化や慣習を踏まえた日々の習慣をしっかりヒアリングし、仕事との折り合いが付くよう、事前に相談しています。お祈りの時間やヒジャブ着用への配慮なども行っています。本人の希望を尊重した働き方が実現できるように努めています。

【Case03】スタッフへ:コミュニケーションアプリ

 

ニチイグループでは個人の携帯電話から利用できるコミュニケーションアプリを導入しています。サービス提供に係るお役立ち情報や研修動画が閲覧できるほか、社員交流のための情報交換・意見交換なども可能です。趣味紹介やグルメ情報などのスレッドもあり円滑なコミュニケーションの一助となっています。

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