ニチイケアパレスの
「事務職」
ニチイホームの施設事務職に期待されること/この仕事の魅力
おもてなしの心でホームを照らす、縁の下の力持ち。
現金管理や請求書の発行、電話・面会対応まで幅広い仕事があります。書類と向き合うことに加え、人と関わることも大切にしているのがニチイホームの事務職です。電話や面会では、ご家族と最初に接するのが事務職ですから、ホームの顔とも言えます。明るく笑顔で、心を込めた対応が求められます。
お客様を直接サポートするわけではありませんが、ホームの運営が円滑になるよう、見えないところでしっかりと支える縁の下の力持ちです。中には10年以上勤務しているベテランも。事務職でありながら、お客様やご家族と接する機会も多い、やりがいのあるお仕事です。
ここがポイント!
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事前研修で安心してスタートを。
入社後は、知識や経験に応じたOJT研修を行っています。介護業界未経験の方や、事務職としてのブランクがある方でも安心してご入社いただけます。
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自分の裁量で仕事を進められる。
各ホームに事務スタッフ1人が基本です。自分自身で順序やペースを決めて取り組むことができます。もちろん、事務所にはホーム長やケアマネジャー、相談員がいるので、困ったときには相談しながら進めています。
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予定が立てやすく、プライベートも充実!
請求書の締め日など、1ヶ月の流れがおおよそ決まっています。月初は忙しいなど、仕事の量が読めるので、プライベートの予定が立てやすいです。
事務職の仕事内容
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パソコン仕事も、コミュニケーションも。
お客様の請求書・領収書の発行、小口現金管理などの経理に関わることから、電話対応や来客対応を行います。また、郵便物の仕分け、備品発注、社員のユニフォーム発注などスタッフのサポート業務まで幅広くお任せします。
一人で行う仕事もあれば、他のスタッフと協力して進める仕事もあります。
- チームでの働き方
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事務所には、さまざまなご相談事でお客様がいらっしゃいます。
ご不安なお気持ちを抱えていらっしゃることもありますが、事務所スタッフであるケアマネジャーや相談員など介護の専門職の対応を間近でみることができ、学びも多い環境です。
仕事の流れ
- 日勤のとある1日
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9:00
申し送り
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9:30
電話・来客・取引業者の対応
「様子はどうですか?」とご家族からお電話が入った際は、お客様のことを把握している生活相談員等へつなげます。
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10:00
郵便物の仕分け、社内通達の確認
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11:00
備品・消耗品の発注
提携会社やネットスーパー等を利用して備品や消耗品の発注を行います。
必要なものをきちんと取り揃えることでホーム運営が円滑になるようサポートしています。 -
13:00
月次請求書・領収書の発行
月間スケジュールに沿って書類の発行・発送まで行います。
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15:00
施設経費管理
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17:00
電話対応
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18:00
申し送り、退社
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9:00
働く仲間の声
三井 千佳子さん
所属ニチイホーム勝どき
職種事務職
(2022年8月取材時)
- 入社理由
- 面接の時のとても丁寧な説明と居心地の良い雰囲気で、素敵な職場だと思いました。事務職にはずいぶんブランクがありましたし、介護関連の仕事は初めてです。不安はありましたが、研修がしっかりしていて安心しました。
- 仕事をする上で大切にしていること
- 些細なことですが、水回りを綺麗にしておいたり、芳香剤を変えたりと、周りの人が心地良く過ごせる環境づくりを意識しています。お客様ともスタッフとも、お互いが笑顔でいられるように心がけています。
- 思い出に残っているお客様とのエピソード
- コロナ禍で、お客様のお買い物を代行することが増えました。ご希望のものが周りのお店ではなかなか見つからず、インターネットで探してお渡ししたところ、とても喜んでいただけました。
- 休日の過ごし方
- 最近、家ではお菓子づくりやDIYをしています。気兼ねなく外出できるようになったら、美味しいお店を開拓したり、神社・仏閣を巡ったりしたいです。
- 今後挑戦したいことや目標について
- 働き始めて1年半ほどになり、ようやく仕事の全体を把握してきたところです。周りのスタッフの連携が素晴らしいので、私も早くそんなふうに動けるようになりたいです。お客様の声なき要望を汲み取れるようなスタッフを目指したいと思います。
- メッセージ
- わからないことがあると、他のホームの事務職に電話で聞いています。どの方も気持ち良く教えてくれるので、介護業界を全く知らなかった私でも安心できました。とても良い環境だと思います。