ニチイケアパレスの
「営繕(ドライバー)」
営繕職(ドライバー)に期待されること/この仕事の魅力
お客様が毎日を安心して過ごせるよう、ホームの内外でサポート。
ホーム内では、家電や洗面所など、設備の補修・点検を行います。お客様の中には、お困りの時でも声をかけることをためらう方がいらっしゃいます。そんなお客様にも、「あの人になら任せられる」「あなたにお願いしたい」という気持ちになってもらえるよう、日頃からしっかりコミュニケーションを取っておくことが大切です。
また、お客様の通院や外出の際には送迎も担当します。車椅子を使用しているお客様が多いため、安全運転が絶対条件です。お客様がストレスなく外出できるよう、カーブの際にも極力揺れないよう、丁寧な運転が求められます。お客様が車を乗り降りする際には手を取って差し上げるなど、一人ひとりに合わせた対応を心がけています。
お客様の「安心な毎日」をホームの内外で支える仕事です。
ここがポイント!
-
介護の知識がなくても大丈夫。
介護業界未経験の方がほとんどです。知識や介護の資格がなくても活躍することができます。
-
お客様からもスタッフからも頼られる。
備品の修理や点検などで、お客様ともスタッフとも関わります。ホームの皆に頼りにされる存在です。
-
1日の流れを事前に把握できる。
送迎の予定は事前に決まっています。送迎に合わせてルーティンの仕事を調整するなどして、1日の仕事を調整することができます。
営繕(ドライバー)の仕事内容
-
営繕とドライバー、2つの役割。
ホーム内とホーム外、大きく2つの仕事があります。ホーム内では、消防設備などの点検、清掃、備品のチェック、植栽の手入れなどを行っています。ホーム外では、ドライバーとしてお客様の病院などへの送迎や、ドライブレクリエーション、買い物代行を行っています。お客様やスタッフの依頼を受けて、随時設備の補修・点検も行います。
- チームでの働き方
-
介護スタッフ、生活相談員、事務など、さまざまなスタッフとの関わりがあります。買い物の代行をしたり、お部屋に手すりを設置したりと、お客さまに快適な暮らしをご提供できるように、日々スタッフとのコミュニケーションが欠かせません。
仕事の流れ
- 日勤のとある1日
-
-
9:00
朝の申し送り
-
9:30
設備・車両点検
-
10:00
植栽の手入れ、外観整備
-
11:00
ホーム内のアルコール消毒
手が空いた時にはホームの中をラウンドすることが多く、その時にお客様やスタッフから頼まれごとをすることも。
-
13:00
病院受診送り
乗車しているお客様に負担がかからないよう、丁寧に運転することを心がけています。
-
14:00
お買い物・代行(週1回ほど)
-
15:00
車イス空気圧調整
-
16:00
病院受診迎え
-
17:00
運行記録、日報等の書類作成
-
9:00
働く仲間の声
前場 保さん
所属ニチイホーム勝どき
職種営繕
((2022年9月取材時))
- 入社理由
- 65歳で自分のデザイン事務所を閉め、社会貢献できることを探してこの仕事を見つけました。運転は好きですし、車や家電などの機械いじりもよくしていたので、私にぴったりの仕事だと思いました。資格がなくても介護の仕事に関われるというのはいいですね。
- 仕事をする上で大切にしていること
- 自分にできることはなるべく断らないようにしています。「前場さんならできるでしょ」と、経験がないお願いをされることもあるのですが、信頼してもらえるのはうれしいですから。知識がないことでも調べてみて、できる限りお応えするようにしています。
- 思い出に残っているお客様とのエピソード
- レクレェーションでライブ演奏をしたことです。息子とバンドを組んでいるので、2人でギターと歌を披露したのですが、お客さまにとても好評でした。「良い親子関係だね」と褒めていただいたこともうれしかったです。
- 休日の過ごし方
- 18歳の頃に本格的なバンド活動をしていて、音楽はずっと趣味です。当時の仲間やファンを集めて、今もバンド活動をしています。作詞・作曲、リハーサル、ライブハウス出演など、忙しく過ごしています。
- 今後挑戦したいことや目標について
- 同じことを伝えるのでも、若いスタッフより年が近い私が伝えた方が、お客様が納得してくださる場面があります。歳を重ねている自分だからできることを、これからも続けていきたいです。
- メッセージ
- 人が好きな方なら、きっと楽しんで仕事ができると思います。テレビやパソコンなど、ちょっとした配線を整えただけで、「本当にありがとう」「頼りになるね」と感謝されて、こんなにいい仕事はありません。